saicho's playground

バンド/カメラ/楽器/スニーカーなど趣味について書いています。

布用マーカーで簡単オリジナルスニーカーペイント

なるべくお金をかけずに自分だけのスニーカーを作りたい!

今回は、簡単にできる「オリジナルスニーカー作り」にチャレンジしてみました。

  • 欲しいタイミングで気に入った柄が無い
  • 欲しかった柄がシーズンモデルでもう手に入らない
  • 欲しいモデルが高くて手が出ない

色々理由はありますが、今はシンプルなスニーカーがお手頃価格で手に入るので、
カスタムしちゃえばいいじゃん!
というシンプルな理由で挑戦です。

今回の材料

GUのスリッポンシューズ


www.uniqlo.com
ご存じユニクロの兄弟ブランドGUのスリッポン。
¥1,490+税と非常にお手頃。セールの時なんかはもっと安く買えることもありますね。

テンプレート&布用マーカー


今回は「ドット柄」にしたかったので、丸型のテンプレートを購入しました。
こちらはダイソーで¥108!

布用マーカーは、同じく100円ショップにて(こちらはセリア)


この3つで早速作業に取り掛かります。

テンプレートに合わせてドットを書いていく


テンプレートをアッパーにしっかり合わせて、マーカーで円を描いていきます。
このとき、スニーカーの内側にタオルを詰めて歪みが出にくくしています。

マーカーで塗りつぶしたのがこちら


プリントのように完全にキレイには仕上がりませんが、これもD.I.Y.の味と言い訳しておきます。
※アクリル絵の具で塗ると非常にハッキリとした仕上がりになるそうです。
アクリル絵の具で後日再チャレンジか!?

片方だけ塗り終わり。before/after比較!


こんな感じになりました。
黒無地だったスニーカーの印象が大分変りますね~
この調子でもう片方も塗っていきます…

完成!オリジナルドット柄スリッポン!


いかがでしょうか?
マーカー1本だと、すべてを真っ白になるまで塗り切れませんでした。
スニーカー片方につき、マーカー1本くらいで考えてもいいかもしれません。

今回の総費用は…

(1,490+100+100)×1.08%=¥1,825!!
う~ん、お手頃ですね!

もっとキレイに仕上げたい欲も出てきたので、アクリル絵の具で後日仕上げをしようと思いますが、それでも¥2,500は超えないと思います。

いかがでしょうか?
自分用はもちろん、お子さんや甥っ子・姪っ子用に作ってあげたら喜ばれるかもですね!
ぜひチャレンジしてみてください。

【追記】アクリル絵の具で仕上げてみました

追加でアクリル絵の具と筆を買ってきて仕上げをしました!

確かにハッキリとした仕上がりになります。
ただ、布用マーカーの若干のかすれ具合もいい感じだったのでここは好みでしょうね。