saicho's playground

バンド/カメラ/楽器/スニーカーなど趣味について書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

スーファミ風コントローラーでLightroomの写真セレクトが超快適になった話

どうも!さいちょーです。友人のライブカメラマン界隈で最近アツいアイテムを、ついに私もゲットしたので紹介したいと思います。結論から言うと、写真のセレクトがめっちゃやりやすくなりました! iBUFFALO レトロ調USBゲームパッド 今回購入したのが、この…

普通のバッグをカメラバッグに!インナーボックスを買ってみた。

どうも!さいちょーです。 普段ライブを撮りに行くときは、 一眼レフカメラ×2台 レンズ×3個 ノートPC その他 着替えなど をデカいバックパックに入れて持って行っています。カメラにお金をつぎ込んできた分、カメラやレンズはクラッチバッグやウェストバッグ…

重たい一眼レフカメラも軽くなる!?ネオプレーン素材のカメラストラップを試してみた。

どうも!さいちょーです。 前回のブログではカメラを買い換えて、これまでの購入遍歴を振り返ってみました。 その時にカメラストラップ買うの忘れてたので、今回は新しくカメラストラップを新調したことを書こうと思います。 カメラストラップ、何で選ぶ⁉ カ…

ライブカメラマンをやるために1年間で揃えたライブフォト用機材まとめ

この記事は「ライブ写真を撮りたい!」と思い立って、1年間で150本ぐらいのライブをひたすら撮りまくっていたなかで徐々に機材を揃えていった様子を紹介しているものです。 これからライブカメラマンを目指したい!という方の参考になれば幸いです。 カメラ…

レンズ交換が3倍速くなるロープロ レンズエクスチェンジケース 200AWレビュー

ブログ更新タイミング=機材購入タイミング さいちょーです。 今回は片手でレンズ交換ができるようになるレンズケース「LOWEPRO S&F レンズエクスチェンジケース200AW」を購入したのでレビューしてみます。 なんでこのケースが必要⁉ 私は以下のシステムで普段…

Canon EFレンズのレンズキャップを買い替えたら幸せになった話

どーも!さいちょーです。 今日は今使ってるCanonのレンズキャップを買い替えたのでちょっとレポートしたいと思います! レンズキャップ買い替え! 買ってきたのはこちら! Canon E-77Ⅱです。Canon レンズキャップ E-77II出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2…

ダンボーミニを買ったので公園で写真撮影してきた。

我が家にダンボーがやってきました。 以前ヴィレッジヴァンガードで見かけて衝動買いした「ニャンボー」が我が家にはいますが、やっぱりダンボーも家に居てほしい!と購入しちゃいました!※ニャンボーが我が家にやってきた時のブログはこちら saicho.hatenab…

Twitter/Instagramの写真をもっと素敵に楽しめるWi-Fi対応オススメ一眼レフカメラ【2016年春】

みなさんインスタやツイッターやってますか?? SNSをやってると、リツイートやハッシュタグで知らない人の写真を見る機会って多いですよね! そんな人の中には「この写真すごくキレイ!」とびっくりしたり、「自分で同じような写真を撮ってみたらすごいブレ…

スピードライトCanon 420EXをEOS 6Dで使ってみた。

こんにちは。さいちょーです。 ストロボが必要な案件が決まり、持っていくのはCanon EOS 6D……って内蔵フラッシュすらない! ってそもそも正面フラッシュはきっと使わない……どうしようと思い友人のカメラ好きなみなさんにも貸してもらえないか聞いたりしてい…

雑誌の付録はここまできた!「CHUMS × DIME 2in1スマホレンズ」

雑誌の付録にスマホレンズが! ってことで買ってきましたDIME5月号 だいたい買って満足しちゃうタイプな私。ようやく試して見ました^^; まずは開封の儀 箱を開けるとレンズ登場。 CHUMSのロゴがプリントされています。CHUMSのロゴ側は保護されていませんが、…

写真の練習にも最適!?ニャンボーフィギュアで撮ってみた。

ヴィレッジヴァンガードで衝動買い ニャンボーです。 漫画「よつばと」のダンボーに猫耳としっぽがついたキャラクターフィギュアです。 全10種類で出たのはこちら。 早速写真を撮ってみた。 まずは窓際で。 玄関で。