saicho's playground

バンド/カメラ/楽器/スニーカーなど趣味について書いています。

写真1枚でも簡単にHDR加工が楽しめるiPhone用アプリ「snapseed」

写真を撮り始めると、やりたくなるのが画像編集。
なかでも最近良く見るのが「HDR加工」

HDR加工とは?

HDRは「High Dynamic Range」の略で、通常のデジカメでは再現できないダイナミックレンジ(最も明るい部分と最も暗い部分の明暗の比)を再現するための画像合成手法のことです。

ハイダイナミックレンジ合成 - Wikipedia

iPhoneのカメラに標準搭載されているHDRはまさにこれのことですね。
通常は複数枚の写真を撮影して、それを1枚の写真として合成したものを保存します。

最近はこれに近いことが、1枚の写真からでもできちゃうんですね。
しかも調べて見たらiOS対応のアプリまで出てるじゃないですか。
「Snapseed」というアプリでGoogleからリリースされています。
しかも無料!
早速ダウンロードして使ってみました。

「Snapseed」を使ってみた。

起動して写真を撮影or写真を選択


アプリを起動して「写真を開く」をタップすると、以下の選択肢が出てきます。

  • 端末から開く
  • カメラ
  • 最新の画像を開く

ここでは事前に撮影してあった写真を使ってみます。

アプリで写真を加工してみる。

元の画像がこちらです。

右下の鉛筆マークを選択すると、編集メニューが表示されます。
冗談には簡単な調整メニューが。

下段にはメインとなるフィルタメニューが表示されます。

今回は「HDR風」を選択してみます。

HDR風」を選択後、画面を上下にスワイプすると調整用のメニューが、左右にスワイプすると選択された項目の数値を調整することができます。

気に入った調整ができた段階で右下のチェックボタンを押して、右上にある「保存」ボタンをタップすると画像の保存ができます。


保存は以下の3項目から選択します。

  • 保存
  • コピーを保存
  • エクスポート

エクスポート以外は、あとで編集項目を取り消すこともできるようです。
加工は本当に簡単です。結構ビックリするくらい。

全12種類のフィルタをチェック

レンズぼかし


グラマーグロー


階調コントラスト


HDR


ドラマ


粒状フィルム


ヴィンテージ


レトロラックス


モノクロ


フレーム

いかがですか?豊富なフィルタメニューで自分で撮った写真がさらに雰囲気のでる画像に産まれ変わりますよ!

試しにHDR風加工をやってみた!

この写真が…

こうなります。
うーん。カッコいい。
自然な写りも良いですが、こういうダイナミックな写りも良いですね!

SnapseedはiOSAndroid対応!

しかも無料です。
本当に簡単に写真が編集できるので、スマホで良く写真を撮る人は入れておいて損は無いアプリではないでしょうか?

Snapseed

Snapseed

  • Google, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料
Snapseed - Google Play の Android アプリ