saicho's playground

バンド/カメラ/楽器/スニーカーなど趣味について書いています。

【PR】あのデータ、もう手遅れ!?データ復元ソフト試してみた

f:id:saicho:20181120225640p:plain

間違えて消しちゃったデータは復活できるのか⁉

みなさんこんにちは。さいちょーです。
先日、EaseUS(イーザス)という企業の方からご連絡をいただきました。
簡単に書くとこんな感じ
「うちのデータ復元ソフト試してみませんか⁉試した感想とかブログに書いてくれたらうれしいです!」
「いいこともよくないことも率直に書いてもらってかまわないです!」

更新頻度があまり高くないブログですが、こうやってご連絡をいただけることはうれしい限り。

実際に試してみることにしました。

  • 今回はソフトのライセンスをご提供いただき、実際に試してみた結果をブログにまとめています。
  • そのため記事タイトル冒頭に【PR】とつけています。

試すのはどんなソフト?

今回ダウンロードしたソフトは「EaseUS Data Recovery Wizard Pro」
jp.easeus.com

以下の2パターンでテストした結果をレポートしていきます。

  1. 撮影中に誤って削除した画像をSDカードからデータ復元できるのか?
  2. 撮影終了後にデータを取り込み忘れて間違えてフォーマットしたSDカードからデータ復元できるのか?

撮影中に誤って削除した画像をSDカードからデータ復元できるのか?

ライブを撮影中の曲間やライブ終了後など、写真をチェックしていると
「これは絶対に採用しないな~」
というボツカットはどうしても出てきます。
写真を選定するときに邪魔になるのでカメラ上で消したりしますが、もしそこで・・・
「あ、ヤバ!いい感じだった写真も勢いで消しちゃった!!」
ということがあったら焦りますよね・・・

さぁ復元できるのか!?

まずはどの写真でチェックするのかを決めました。
f:id:saicho:20181120230940j:plain

この写真、さっそく消しちゃいました。

データ復元にチャレンジ

f:id:saicho:20181120231020p:plain

SDカードをPCが認識している状態でソフトを起動してみます。
上のような画面になるので、SDカードを選択して「スキャン」をクリック。

f:id:saicho:20181120231211p:plain

SDカード内をスキャンしてくれています。
32GBのSDカードをスキャンするのに4~5分かかりました。

さぁ結果は…

f:id:saicho:20181120231407p:plain

復元成功!!
先ほど削除した画像が出てきましたよ

f:id:saicho:20181120231441p:plain

復元したファイルを書き出す場所を選択すると復元完了です。

撮影中に誤って削除した画像をSDカードからデータ復元できるのか?
→できました!

撮影終了後にデータを取り込み忘れて間違えてフォーマットしたSDカードからデータ復元できるのか?

ひとまず、そんなことする⁉ということは置いておいて…

f:id:saicho:20181120231730j:plain

SDカードを初期化しちゃいます!

f:id:saicho:20181120231818p:plain

もう空っぽです。

f:id:saicho:20181120231937p:plain

先ほどと同じように、ソフトを起動してスキャンしてみます。

結果は…

f:id:saicho:20181120231803p:plain

残念・・・

撮影終了後にデータを取り込み忘れて間違えてフォーマットしたSDカードからデータ復元できるのか?
→ダメでした~!

試してみて

今回のテスト結果は以下の通り

  1. 撮影中に誤って削除した画像をSDカードからデータ復元できるのか?
    • データ復元できました!
  2. 撮影終了後にデータを取り込み忘れて間違えてフォーマットしたSDカードからデータ復元できるのか?
    • ダメでした・・・

データを取り込む前に間違えてカードをフォーマットしてしまった経験がないですが、「カメラで画像を削除した勢いで別の写真も消しちゃう」というシチュエーションは経験したことがある人もいるかもしれません。

そういうときのための保険として、まずは無料版だけでもダウンロードしておくと安心かもですね!

※無料版は復元できるデータ量に制限が設けられているようです。
jp.easeus.com

そんな怖い思いはしたくない…!何か対策はないの⁉

  1. カメラのカードスロットがデュアルスロット(SDカードとCFなど)のものを使う
  2. SDカードの予備を持っておいて、次の撮影の時には違うカードを使うようにする

などがよく言われていることでしょうか。

特に仕事としてお金をいただく撮影現場で「カードのデータ消えちゃったんでもう1回ゼロから撮影しなおしていいですか?」
なんていうハメになったら…怖い…

カメラマンのつるたまさんは、カードのデータが消える以外で怖いシチュエーションについて書いています。
camera.one-cut.net

カメラ1台で仕事をしたいと思っている人は要注意ですね…2台目大事!


ということで今回はデータ復元ソフトを試してみました!

記事についてのおことわり
  • 今回の記事は紹介したソフトを使って私が実際に試してみてどうだったのかを書いています。
    • ソフトの性能を断定するものではありません。
    • 今回私が試したシチュエーションと同じ状態を試した際に、今回の記事とは異なる結果となる場合もあるかもしれません。
  • ソフトを実際に試してみる際には事前にカードのデータのバックアップをおすすめします。