saicho's playground

バンド/カメラ/楽器/スニーカーなど趣味について書いています。

100円ショップで撮影ブース!?簡単な物撮りスペースを自作してみた

欲しかったものを手に入れて「カッコよく写真に撮りたい!」と思っても「自宅だと部屋がごちゃごちゃしててカッコよく撮れない…」なんてことありませんか??

余計なものが写り込んでしまったり、写真を撮るようなスペースが確保できなかったり。

スタジオみたいな撮影ブースがあればいいけど自宅にそんなの作れないし…

ということで今日は100円ショップで売ってるものだけで、簡単な物撮りくらいならこなせちゃう撮影ボックスを作ってみました!

100円ショップ「キャンドゥ」に行ってきた!

ワイヤーネットなんかも見てみましたが、今回はこれに決定!

フリーマルチパネルという商品です。自由に組み合わせて、いろんな用途に使えるみたいです。
買ったのは35cm×35cmというサイズ。

半透明なので、そこから照明当てたりもできそうです。
今回は4枚と組み立て用のアダプタを購入。

背景に使えそうな布なども含めて今回購入したのはこちら

  • フリーマルチパネル×4
  • 組み立て用のアダプタ×1
  • フェルトや端切れ布×3

合計¥864

フリーマルチパネルでボックスを作る

フリーマルチパネル同士はアダプタで繋げていきます。

組み合わせ方次第でいろんな形に組み立てることができます。

4枚で組み立てたので今回はこんな形に。

5枚にしてもいいですね。

試しに早速撮ってみます。

今回は室内の灯りが比較的明るいので、上側が開くような置き方にしてみました。
背景には白いフェルトを使いました。少し小さめなものしかなかったのでちょっと余裕がないですね…

撮ってみた写真がこちら

背景以外に余計なものが写らずに撮ることができます。

ストロボなどはないけど、照明を当てたい!なんて時にはこんなことも…

iPadのライトで照らしてみました。

少し変わりますね。
iPadの照明アプリだと、色を変えたりもできるのでなかなか侮れません。

他にも同じ環境で撮ってみた写真を載せてみます。


背景の色を変えてみました。

かなりイメージが変わります。

最低¥540から撮影ボックスができちゃいます!

私は色々買って¥864でしたが、以下のような組み合わせにすればかなり安くできそうです。

  • フリーマルチパネル×3
  • 組み立て用アダプタ×1
  • フェルト(白か黒)×1

これで¥540です。

平らな場所におけるなら、下のパネルは不要ですのでパネルは最低3枚あればOKだと思います。
(安定しにくくなっちゃうので4枚以上がいいとは思います)

あなたも早速チャレンジ!

今回購入したのは「キャンドゥ」です。そのほかの100円ショップでは同じ商品がない場合もありますので予めご了承ください。
キャンドゥで買ったフェルトは少し小さかったのは難点です。他の100円ショップにはもっと大きいフェルトが売っているようなので、時間があればいくつか回ってみるのも楽しそうですね!

部屋がそんなに明るくない…そんな時は!?

同じく100円ショップで売ってるLEDライトを使うのもテですが、どうしても光がピンポイントになってしまいます。
市販の撮影ボックスは手頃なものも出ているので、それを買うのもオススメです。LEDライトが付属しているものも多いので、そういうものを選ぶといいですよ!

今回作製したボックスは35cm×35cm×35cmです。
市販のものとサイズ、値段を比較しながら自分の目的にマッチしたものを選んでみてくださいね!

NEEWERのビデオライトで照明も追加してみました【2017/11/04追記】

元々持ってるNEEWERのビデオライトCN-160と三脚を使って照明も追加してみました。

NEEWER CN-160についてはこちらの記事で紹介しています。

簡易撮影ボックス+ビデオライトで撮影した写真





かなりキレイに撮れますね!

iPhoneでも撮ってみました



とりあえずで買った背景のシワが目立ちますが、悪くはないんじゃないでしょうか?

ぜひみなさんもお試しください。