saicho's playground

バンド/カメラ/楽器/スニーカーなど趣味について書いています。

マンフロット ローラーバッグ55レビュー 一眼レフ&レンズの持ち運びに最適!

どうも!さいちょーです。
いつもライブ撮影をメインに活動しています。
これまでは機材の持ち運びはリュックで行っていました。

f:id:saicho:20170921213214j:plain

これが最近ツラくてツラくて…
肩こり&首のこりが我慢できなくなっていたので、キャリータイプのケースを検討していました。

条件はこれくらい

  • 仕切りを付け替えて好きなレイアウトで機材を収納できる。
  • 持ってる機材が一通り入る。
  • ノートPCも収納できる。

第一候補にしていたのがPELICANの1514というモデルでした。

でもいかんせん高い。
悩んでいたところ、友達のカメラマンから
『私の買う?』
なんて嬉しい連絡をもらい、買い取らせてもらうことにしました。

Manfrotto MB PL-RL-55(Roller Bag 55)

今回手に入れたのがこちら

f:id:saicho:20170921213722j:plain

主な特徴は…

  • 主要エアライン機内持ち込みサイズ
  • PC、タブレットは外ポケットで、手荷物検査時もの取出しが簡単
  • 可動式仕切りで、機材に合わせてレイアウト。200-400 F4レンズや5001Bナノスタンドも収納可能
  • セキュリティーに配慮した、TSAロック付きローラーバッグ
  • セルフメンテ可能な車輪交換パーツ有り

とのこと(メーカーサイトより抜粋)

人生初のキャリーバッグにテンションを上げながら早速チェックしてみました!

まずは外装をチェック

車輪は2輪タイプ。
f:id:saicho:20170921214029j:plain
f:id:saicho:20170921214044j:plain

片側についているポケットには三脚をさすことができます。
f:id:saicho:20170921214130j:plain

ノートPCも収納できる外ポケットもついています。

f:id:saicho:20170921215538j:plain

私はWindowsのノートPCで、電源やコントローラーなどと一緒にケースに入れた状態でも収納できました。

f:id:saicho:20170921215653j:plain

ケースを開けて中もチェック!

次はケースのメイン収納をチェックしてみます。
可動式の仕切りがついているので、一度すべて外してみました。
f:id:saicho:20170921215915j:plain
内寸は48cm(高さ)×32cm(横)×18cm(奥行)
飛行機にも機内持ち込み可能サイズなんだそうです。

蓋の内側はポケットが豊富に(5つ)ついています。
私はクロスや予備のレンズプロテクター、SDカードなどを入れています。
上部のポケットはメッシュになっていますので、私はここに湿度調整剤を入れました。
f:id:saicho:20170921220219j:plain

実際に機材を入れながら仕切りを調整してみます。

※勢いのまま一気にセッティングしてしまったので、途中の写真がありません(汗

  • 一眼レフ ボディ2台
  • レンズ5本(望遠含む)
  • エクステンダー
  • ライブ用レンズバッグ
  • ストロボ+丸形ソフトボックス
  • 予備バッテリー+充電器

これらを入れると↓のようになりました。
f:id:saicho:20170921221242j:plain

レンズは1本ずつ仕切りで挟むように収納しました。
f:id:saicho:20170921221330j:plain

望遠レンズ(70-200)はレンズバッグにいれたまま収納できました。
f:id:saicho:20170921221421j:plain

ちなみにレンズバッグについては過去にブログを書きました。

横に入れてある予備バッテリー&充電器についてもブログ書いてあります。

ストロボは丸形ソフトボックスと充電器と一緒にまとめて収納。
ストロボ本体の下に充電器が隠れています。
f:id:saicho:20170921221520j:plain

ボディはケース中央にまとめて収納。もちろん仕切りで挟んでます。
f:id:saicho:20170921221608j:plain

今回はこんな感じで仕切りを作ってみましたが、自由に仕切りは位置を変えられるので持ってる機材に合わせてレイアウトできますよ!

※ちなみに仕切りが結構あまりました。入りきらないので別で保管してます。

雨は降っても大丈夫?

急な雨にも対応できるよう、レインカバー(レインプロテクター)が付属しています。
f:id:saicho:20170921221909j:plain

レインカバーを入れてあるメッシュのポーチは、実はカバーとつながっているのでなくしてしまう心配はありません。
f:id:saicho:20170921221951j:plain

カバーを装着するとこんな感じです。
f:id:saicho:20170921222013j:plain

キャリーの取手も出せるようにちゃんとスペースが用意されています。
f:id:saicho:20170921222133j:plain

【注意】
手持ちで運ぶための取手はカバーをつけると隠れてしまいます。
階段などを上る際には気を付けてください。
f:id:saicho:20170921222233j:plain

一通り見て、良かった点・気になった点

f:id:saicho:20170921222654j:plain

良かった点
  • リュックじゃなくなって肩への負担激減。
  • 豊富な収納。ノートPC用の外ポケットはPC+電源もしっかり入るスペース。
  • ホイールが結構しっかりしている。&交換用ホイールもメーカー取り扱いあり!
  • 手持ち用の取手がケース上部+横の2か所に。
気になった点
  • レインカバー用収納用のスペースが、実はない。
    • 外ポケットに入れるしかないけど、ノートPCを入れると結構カバーのポーチが邪魔

キャリングタイプのケースはいろんなメーカーから様々なサイズ・タイプが出ているので、ぜひ店頭でチェックしてみてください!