saicho's playground

バンド/カメラ/楽器/スニーカーなど趣味について書いています。

ライブカメラマンをやるために1年間で揃えたライブフォト用機材まとめ

この記事は「ライブ写真を撮りたい!」と思い立って、1年間で150本ぐらいのライブをひたすら撮りまくっていたなかで徐々に機材を揃えていった様子を紹介しているものです。
これからライブカメラマンを目指したい!という方の参考になれば幸いです。

カメラを始めて1年弱、ようやくフルサイズ2台体制に

f:id:saicho:20160712213637j:plain

「ライブが撮りたい!」と一念発起して初めて一眼レフを購入したのが去年(2015年)の8月。
そろそろ1年経ちそうです。

これからライブ写真を撮りたい!なんていう人の参考になればと思い、この1年間での機材遍歴をまとめてみようと思います。

始めて0か月!初めてのカメラ購入

Canon EOS8000D

f:id:saicho:20151007230150j:plain
もともとはミラーレス一眼を買うつもりだったんですが、奥さんが持っていた昔の一眼レフを使わせてもらって一気に「一眼レフが良い!」となって買った1台。
ミラーレスを買うつもりだったので、予算もそこまでないなかで選んだのがこれでした。

よくわかんなかったのでとりあえずレンズセットで

カメラ始めて1か月の機材構成
  • カメラ
  • レンズ
    • レンズキットについてきたレンズ×2

始めて1か月!初めてのレンズ追加購入

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

いざライブハウスで撮るぞ!となっても、レンズキットのレンズでは暗くてシャッタースピードも上げられずでブレブレな写真になってしまって「なんでこうなるの?」と調べた結果

  • ライブハウスで写真を撮るのはめっちゃムズイ
  • レンズキットのレンズじゃ暗いから「明るいレンズ」を買ったほうが良い

と知り購入したのがこのレンズ。

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用 583545

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用 583545

今だともう3万円切ってる。手ぶれ補正もついていてこの値段、安い。
好きなアーティストさんを撮れる機会をいただいたのをキッカケに購入しました。

※「ライブ撮影がしたい!」で一眼を購入検討しているなら、一眼のボディ+上のシグマのレンズを単品で購入するのがオススメです。
※ライブ以外で普段も写真を色々撮りたいなら一眼のレンズキット+(一緒に買えるなら)シグマのレンズで初めてみてはいかがでしょうか?

最新のボディ+レンズの場合(2018年12月現在)

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用 583545

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用 583545

1世代前のボディ+レンズの場合(2018年12月現在)

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用 583545

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用 583545

※これだと両方新品で買っても10万円切ります。

カメラ始めて1か月の機材構成
  • カメラ
  • レンズ
    • SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

始めて4か月!望遠が欲しくなる&カメラがもう1台欲しくなる

Canon EOS70D + Canon EF70-200mm F2.8L USM

追加でレンズを買ってしばらくはEOS 8000Dとシグマのレンズの組み合わせでライブを撮っていました。
そんな中、1日で10バンド程を撮る機会がありその時に知り合いから機材を借りたことで新しい欲求が沸いてきました。

  • 望遠レンズがあれば後ろからでもきれいに大きく撮れるじゃん!
  • 一眼レフがもう一台あればレンズ交換しなくていいじゃん!

恐ろしい欲求です、一気に○○万円ぶっ飛びます。
この追加購入を実現するべく、キットレンズ2個が売却されました笑
一括で買えるわけもなく分割払いです。(現在も支払い中)
そして一眼レフ2台体制(どちらもAPS-C)となりました。

その時のことはブログに書いてますね…
saicho.hatenablog.com

ちなみにそのあとバッテリーグリップを導入しました。
saicho.hatenablog.com

カメラ始めて4か月の機材構成
  • カメラ
  • レンズ
    • SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
    • Canon EF70-200mm F2.8L USM

始めて7か月!思わぬキッカケでフルサイズ一眼レフに移行

Canon EOS 6D + Canon EF28-70mm F2.8L USM

一眼レフ2台体制になってからしばらくは新規で機材を購入することなく色々ライブを撮ってました。
お得なものがあればなぁとヤフオクを見ていた私に事件が起きます。

  • スマホ片手に寝てたら勝手に入札事件(笑)

嘘みたいなホントの話。しかもそのまま落札…
その時落札したのがこちらのレンズ

そんなキッカケでフルサイズ対応の標準ズームレンズを手に入れたので、前から思っていたフルサイズ一眼レフ購入欲が沸いてきます。
カメラ好きな人って大体「次買うならこれ」っていう妄想を楽しんでると思うんですが、私も妄想を楽しんでいたので機種選定はほぼ済んでたんですね笑

ここでEOS 8000Dを下取りに出してEOS 6Dに買い換えです。
自分の音楽機材(ギターやベース)も色々手放しました。
EOS 8000D、まだまだ新しい機種だったからか、結構高く売れました。
なんとかゲットしたのがこちら

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

カメラ始めて7か月の機材構成

始めて8か月!広角レンズが欲しくなる。

Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

タイトル通りです。広角レンズが欲しくなりました。
フルサイズの6Dには標準ズームを付けていたので、APS-Cの70Dを広角用に使えないかな~と思っていたところで知り合いのカメラマンさんが使っていたのがこのレンズでした。

Canon LpY[Y EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM APS-CΉ

Canon LpY[Y EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM APS-CΉ

さっそくヤフオクで物色。めちゃめちゃ安く手に入れられました。(3万弱)
f:id:saicho:20160712224834j:plain

これで、カメラ2台にレンズは「広角・標準・望遠」3本と基本的なセットがそろいました。
f:id:saicho:20160712224856j:plain

今思うと望遠レンズ買う前に広角買ったほうがよかったんじゃないかという気も…笑

カメラ始めて8か月の機材構成

始めて11か月!フルサイズ用広角レンズに買い換えて気づいたらカメラも買い換え

Canon EF17-40mm F4L USM + Canon EOS 5D mark3

始めて11か月というか、一昨日ですね。記事冒頭にもどります。

  • フルサイズの一眼に標準ズーム
  • APS-Cの一眼に広角ズーム

この組み合わせでライブを撮っていたので、どうしても広角の画質に不満がありました。
どうにも我慢できなくなったのと、友人のカメラマンがカメラ1台でしっかり活動していたのを見て負けてられんな!と衝動的に広角レンズを手放してフルサイズ用の広角レンズに買い換えました。
f:id:saicho:20160712225640j:plain

これも友人が使ってたのを見て+予算的にも手が届きそうだったのでこれになりました。

で、完全にEOS 70Dの出番がなくなってしまって思い切ってカメラを買い換えました。
もちろん(?)クレジットです。来月スタートなのでまだお金払い始めていません。

カメラ始めて11か月の機材構成

f:id:saicho:20160712213637j:plain

ライブ写真を撮り始めて1年弱、色々機材を買い換えて思ったこと。

これまでの機材買い換え期を振り返ってみました。
今思うとめっちゃ回り道してますね…
振り返って思ったことをまとめてみたいと思います。

  • 初めての1台を買うとき、目的が決まっているならレンズキットは買わない方がいい
    • フルサイズ一眼なら話は別。F4通しのキットレンズを使っているカメラマンさんも実は多い。
    • よく「ボディ+単焦点」を進めている人も多いが、個人的にはライブ撮るならボディ+使える(F2.8通しやF4通しの)標準ズームレンズが良いと思う。
  • 本気になりそうなら2台目にAPS-C買うならそのお金でフルサイズ一眼に買い換えした方がいい
    • 私はAPS-Cを2台買ったあとでフルサイズ2台買ってます。この道のりは無駄じゃなかったと思いますが、お金的にはめっちゃもったいない…

ライブフォトグラファーの方でブログで機材のことを書いてる人ってあんまりいないので、少しでも参考になれば幸いです。

機材が増えたのでリュックからキャリーに移行しました。【2017/09追記】


機材が重いのでストラップを買い替えました。


2019年2月現在の撮影機材


Canon EOS 5D Mark3を追加購入して3台体制でライブを撮ってます。ライブを撮りたい!って方の参考になるかもしれないので書いておきます。

  • 1台目(標準レンズ用)
  • 2台目(広角&魚眼レンズ用)
  • 3台目(望遠レンズ用)
    • Canon EOS 6D+バッテリーグリップ
    • Canon EF70-200mm F2.8L USM
    • EXTENDER EF1.4×II
    • SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary


広角はCanonSIGMAを会場の感じやバンドの編成で使い分けてます。デカいハコだったら標準レンズを使わないで魚眼付けてレンズ交換なしでやったりとかです。

これからライブハウスで写真を撮りたい人に確認して欲しいカメラ基本設定まとめ

saicho.hatenablog.com

参考になるライブフォトグラファーさんのブログ

フジロックサマソニでも撮影経験のあるミヤタショウタさんはブログでおすすめ機材などを書いていてとても参考になります!
miyatashota.hateblo.jp
miyatashota.hateblo.jp
miyatashota.hateblo.jp

都内を中心にライブ撮影しています!


インディーズ、メジャー問わず、対バン、自主企画、ワンマンライブなど、ライブ写真撮影承ります!
そのほか、アーティスト写真、取材撮影、ポートレートなどなどお気軽にお問い合わせください。
予算に合わせて柔軟に対応いたします。

掲載いただいたメディア情報などはtumblrで紹介しています。
Saicho's Photography

撮影してバンド・アーティストに掲載いただいた写真はInstagramにまとめています。

www.instagram.com

ライブ撮ってよ!なんてご相談もお気軽にtumblrのコンタクトやTwitterInstagramのDMなどからご連絡ください!

twitter.com