saicho's playground

バンド/カメラ/楽器/スニーカーなど趣味について書いています。

Canon EFレンズのレンズキャップを買い替えたら幸せになった話

どーも!さいちょーです。
今日は今使ってるCanonのレンズキャップを買い替えたのでちょっとレポートしたいと思います!

レンズキャップ買い替え!


買ってきたのはこちら!
Canon E-77Ⅱです。

Canon レンズキャップ E-77II

Canon レンズキャップ E-77II

フィルター径77mm用のレンズキャップですね。

今まで使っていたレンズキャップと並べてみました。


右が今まで使っていたもの。
左が今回購入したもの。

付け外しのときのツマミの位置が違います。

今までのものはキャップの外側をつまんで付け外しをします。


今回のものはキャップの真ん中をつまんで付け外しをします。

正直なところ違いはこのくらい。
じゃあ今までのでよくない?
いやいや、この違いでめっちゃ幸せになれるんです。


1番大きな違いを感じるのは「レンズフードを付けた状態でのキャップの付け外し」です。

新しいレンズキャップなら、フードをつけていても付け外しが楽!


今までのものは外側にツマミがあったので、フードとの間があまりなく付け外しは意外と大変でした。


今回の新しいものに交換したことで、レンズフードが邪魔にならずに付け外しができるようになりました!
これめっちゃ楽です!感動もの!


新旧のキャップをレンズにつけて並べてみました。

一眼レフはシーンに合わせてレンズの付け外しができるのが魅力ですよね。
これでレンズ交換がスピーディにできるようになれば、チャンスを逃さずに撮影できるようになるかも??

我が家のレンズキャップすべて一新!?


早速我が家のレンズキャップをすべて新しいものに交換しましたー!


ん??すべ…て??

あ、1つ買い忘れてました……

みなさんもお手元のレンズキャップが古いタイプだったらぜひ買い替え検討してみてくださいね!

キャノンのレンズキャップ一覧はこちら

EF LENS|レンズアクセサリー