saicho's playground

バンド/カメラ/楽器/スニーカーなど趣味について書いています。

ダンボーミニを買ったので公園で写真撮影してきた。

我が家にダンボーがやってきました。

f:id:saicho:20160508121356j:plain

以前ヴィレッジヴァンガードで見かけて衝動買いした「ニャンボー」が我が家にはいますが、やっぱりダンボーも家に居てほしい!と購入しちゃいました!

※ニャンボーが我が家にやってきた時のブログはこちら
saicho.hatenablog.com

ダンボーってなに?

f:id:saicho:20160508122858j:plain

ダンボーとは、あずまきよひこ作『よつばと!』に登場する、ロボット(ダンボール製の着ぐるみ)のことです。
ウィキペディアによると、原作に登場したのは今のところ2話だけとのこと……

その少ない登場回数でも私のようにマンガを知らない人にも知られているってすごいですね!

ダンボー - Wikipedia

フィギュア以外にもタオルやバッグ、ぬいぐるみやモバイルバッテリーなども発売されているみたいです。

商品リスト | よつばとダンボーストア

このフィギュアがカメラ好きの中ではかなりアツいアイテムになっているんです。

インスタグラムでも毎日のようにダンボーの写真が投稿されています。

www.instagram.com

こんなに出てるの!?ダンボーフィギュアラインナップ

ダンボーのフィギュアは大きく分けると大きさは4種類
f:id:saicho:20160508123807j:plain

その中のコレクトダンボーは今度発売される新しいサイズです。
前にブログに書いたニャンボーは別の会社から発売されていて、このコレクトダンボーと同じサイズなので、揃える形で登場したのかな?
多分出たらまた買います笑


さらにこのサイズの中で色々なコラボモデルも発売されています。

kaiyodo.co.jp

今回はこのラインナップの中から、リボルテックダンボー miniのスタンダードなモデルとamazon.co.jpボックスverを購入しました。

とりあえず自宅で色々撮ってみた。

せっかく2体いるので一緒にパシャリ。
f:id:saicho:20160508124920j:plain
amazonバージョンにはボックスがついてきました。

頭パーツには電池が入っていて、目を光らせることができます。
f:id:saicho:20160508125026j:plain
ちょっと怖い……

1体だけ目を光らせて下を向けると、落ち込んでるみたいです。
f:id:saicho:20160508125115j:plain
ドンマイ……と励ますダンボー


近所の公園で写真を撮ってきました

1体だけで撮ってみる。

木の上で休憩してみたり
f:id:saicho:20160508130719j:plain

草むらを探検してみたり
f:id:saicho:20160508125232j:plain

たんぽぽに出会ったり
f:id:saicho:20160508125244j:plain

この子はニャンボー
f:id:saicho:20160508125319j:plain

川沿いでたたずんでみたり
f:id:saicho:20160508130653j:plain

仲間と一緒に撮ってみる。

ニャンボーとお散歩
f:id:saicho:20160508125338j:plain

f:id:saicho:20160508130824j:plain

f:id:saicho:20160508125405j:plain

f:id:saicho:20160508125413j:plain

カプセルダンボーと親子風に
f:id:saicho:20160508125346j:plain

f:id:saicho:20160508125357j:plain

カメラにハマるキッカケにもピッタリです!

いかがでしょうか?色んな場所に移動して写真を撮ってきました。
今回はFUJIFILMのミラーレス一眼「X-T1」とキットレンズの「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」の組み合わせで撮ってきました。

どれもF2.8で撮りましたが、もっとボケさせたい場合は単焦点レンズでF値が低いものを用意するといいですね。

ダンボーがいると写真の練習が楽しくなる!

ダンボーがいるだけで、

  • 写真を撮る位置や構図を色々試せる
  • シャッタースピードや絞り値など、マニュアル撮影で必要になる設定を被写体を気にすることなく時間の許すかぎり試せる

などなど一眼レフカメラをさらに楽しむための練習にはもってこいではないでしょうか?
色々設定を変えながら写真を撮っていくことでコツもつかめそうです!

ポートレート写真には相手が必要ですし、なかなかすぐに撮れるわけではないと思います。

でもダンボーがいればあとは自分が動くだけ!色んなところに連れて行きたくなりそうです^^

興味持ったら初めてみましょう!

『面白そう!でも一眼レフ持ってない~!』なんて方に『SNS投稿に使える、月々5,000円計算で買えるWi-Fi搭載カメラ』をブログにまとめてみましたので、よかったら読んでみてください!
saicho.hatenablog.com

それでは今日はこのへんで~