saicho's playground

バンド/カメラ/楽器/スニーカーなど趣味について書いています。

スピードライトCanon 420EXをEOS 6Dで使ってみた。

こんにちは。さいちょーです。
ストロボが必要な案件が決まり、持っていくのはCanon EOS 6D……って内蔵フラッシュすらない!
ってそもそも正面フラッシュはきっと使わない……

どうしようと思い友人のカメラ好きなみなさんにも貸してもらえないか聞いたりしていたんですが、前に近所のハードオフで見たな……と思い行ってみたらまだ残っていたので買ってしまいました。

人生初のスピードライト購入

買ったのはCanonのスピードライト420EX 2002年に発売されたモデルです。

ぶっつけ本番はイヤなので、せっかくだからと自宅で色々設定を変えて撮影してみました!
とりあえずカメラにつけるとこんな感じ。

Canon 420EXを色々さわってみる。

操作ボタンについてはブログに書いている方がいらっしゃったので、興味があるかたはその記事をご覧になってみてください。
egaoga1van.blog.fc2.com

カメラに取り付けるとこのようになります。

カメラにはこのネジでロックします。

向きを変える。

横方向

このスピードライトは縦・横に動くようですが、それぞれにボタンがありますので変えたい向きに合わせて対応したボタンを押しながら動かします。写真は横方向に回す時のボタンを押しているところ

左右90度まで、合計180度動きます。


縦方向

縦方向は「正面・60度・75度・90度」の4段階に動きます。

カメラ上で設定を変える。

外部ストロボの設定は、ストロボを接続した状態でカメラ上で行えます。
6Dの場合は、

  • メニュー>外部ストロボ制御>ストロボ機能設定


そこから

  • 先幕シンクロ・後幕シンクロ(サキマク・アトマクと読みます)
  • 調光補正

が設定できます。このストロボだとFEBは設定できませんでした。

スピードライトのあり・なし・向ける角度で撮り比べてみる。

なるべく同じ条件で撮り比べてみたかったので、写真のようなシチュエーションで撮り比べてみました。

  • カメラは三脚に固定
  • 被写体(ガンプラ)には撮影が終わるまで触れない
  • 絞り、シャッタースピード、ISOなども設定は変えない。
  • ストロボ以外の照明は室内照明のみ。

1/125 F2.8 ISO6400で撮り比べてみた。

ストロボなし


室内光だけだと少し暗め。

ストロボを正面に当てる


ストロボを正面に当てると明るくなりますが、影も目立ってしまいました。
ここから上に角度をつけていきます。

ストロボを60度で当てる


これだと明るさは充分ありつつ影も目立ちにくくなっていますね。
壁の白もやわらかい雰囲気になりました。

ストロボを75度で当てる

f:id:saicho:20160419120620j:plain

ストロボを90度(真上)で当てる

f:id:saicho:20160419120632j:plain
ストロボを向ける角度で徐々に光の当たり具合が変わってきますね!
なるほど。これは面白いですね!

1/1000 F2.8 ISO6400で撮り比べてみた。

じゃあ今度は強制的に暗いシチュエーションにして撮ってみます。
シャッタースピードを上げて強制的に暗くしてみました。
(ブログ書きながら「電気消せばよかったんじゃ……と思ったのは内緒」)

ストロボなし


おお、暗い。ぼんやりとは写ってますがなにがなにやら。

ストロボを正面に当てる


おお~さすがに明るくなりますね!

ストロボを90度(真上)で当てる


やっぱりストロボを真上に向けると影も目立ちにくくなっていい感じ。

ストロボ便利!(単純……)

今回は三脚に立てて撮りましたが、手持ちで撮影する状況で手ブレを防ぐためにシャッタースピードを上げたい!なんていう時には絶対あったほうがいいんですね~!普段そういうシチュエーションで写真を撮らなかったので気づけませんでした。

と、いうことでいかがだったでしょうか?
今回は予算の都合上、少し古いモデルを購入しましたが最新のモデルも色々種類があるみたいですね!
せっかくなので紹介しておきますので、興味がある方はどうぞ!

最新のスピードライト

Canon 430EX III-RT

今回購入したモデルの3世代後のモデル(今回買ったのどんだけ古いんだ…)

Canon スピードライト 430EX 3-RT

Canon スピードライト 430EX 3-RT

Canon 600EX-RT

この型番の数字があがると、大光量になって対応する焦点距離も長くなるようです。
望遠レンズで使いたいならこっちのモデルが良いみたいですね。

Canon スピードライト 600EX-RT

Canon スピードライト 600EX-RT

今回撮影に協力してくれたガンダムくんはこちら

メガサイズモデル 1/48 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

メガサイズモデル 1/48 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

都内を中心にライブ撮影しています!

普段は会社員をしながら、仕事終わりや休みの日にライブ写真を撮っています。
撮影したライブ写真はアーティストや事務所の承諾を得てtumblrに掲載しています。
saicho1982.tumblr.com

ライブ撮ってよ!なんてご相談もお気軽にご連絡ください!