saicho's playground

バンド/カメラ/楽器/スニーカーなど趣味について書いています。

雑誌の付録はここまできた!「CHUMS × DIME 2in1スマホレンズ」

雑誌の付録にスマホレンズが!
ってことで買ってきましたDIME5月号

だいたい買って満足しちゃうタイプな私。ようやく試して見ました^^;

まずは開封の儀


箱を開けるとレンズ登場。

CHUMSのロゴがプリントされています。

CHUMSのロゴ側は保護されていませんが、表側にはちゃんとレンズキャップ付き

横から見ると「0.67x WIDE」と「MACRO」の文字が。
そう、2つのレンズが1体になってるんですね。

ワイド(広角)レンズを外すとマクロ(接写)レンズになります。



実際に付けるとこんな感じに。
インカメラ側に付ける時には問題ないですが、アウトカメラ側に付ける時にはスマホケースがあると、写真を撮る時に今回のレンズが四隅に映り込んで(ケラレて)しまうので注意が必要です。

誌面には活用シーンが色々紹介されているので、初めてスマホレンズに触れる人もワリと困らずに使えるんじゃないかと思います。

さっそく撮ってみる

ワイドレンズ

同じ被写体を同じ場所から撮影して、レンズのあるなしを比べてみしょう!

ワイドレンズなし


普通にスマホで撮るとこんな感じですが……

ワイドレンズあり


ワイドレンズを付けると、画角が広がってこんな風に写りました!
ちょっと四隅に黒い影が入っちゃってますね……これがケラレですね。
取り付け位置の微調整でかなり目立ちにくくできますし、撮った後で軽くトリミングしてあげてもいいと思います。

風景を撮る時に役立ちそうです!

風景も撮ってみた【5月12日更新】


風景も撮ってみました。レンズ無しを撮り忘れちゃいましたが、スマホだけでは撮れない範囲も写りますね!

あとはワイドレンズはインカメラで友達と一緒に自撮りする時にかなり効果を発揮してくれそうです!
普通だったら見切れちゃうような人数でもしっかり写せると思いますよ!

※誌面ではデジタルズームを使うことをオススメしていますが、どうしても画質も落ちるのでトリミングしたほうがいいと個人的には思います。

マクロレンズ

マクロレンズを付けると、普段だと絶対にピントが合わないような超至近距離でもピントが合うようになります!

お札の肖像画の眼ってこんな風になってたんですねー。

スマホレンズがあればスマホの写真撮影がもっと楽しくなる!

普段であればなかなか買わないこういうアイテムも、雑誌に付録で付いてるならかるーい気持ちで買えそうです。

ワイドレンズは風景、自撮りが楽しくなりそうですし、マクロレンズは今まで気付かなかったものが見えてきそうです。植物を撮るのが特に楽しくなりそうです!

DIME(ダイム) 2016年 05 月号 [雑誌]

DIME(ダイム) 2016年 05 月号 [雑誌]

※すでに売り切れている書店さんも多いそうです。コンビニが狙い目ではないでしょうか?

DIME売ってないじゃん!って方はこちらはいかがでしょうか?

f:id:saicho:20160410144324j:plain
日経トレンディ2016年5月号には、セブンイレブン限定で「広角レンズ・マクロレンズ魚眼レンズ」の3点セットが付いてくるようです!
『私はこれでやせました&治しました』……気になります笑

魚眼レンズがついて、更に価格もDIMEよりも安い620円(税抜) ※DIMEは750円(税込)
ちなみに、広角とマクロレンズは今回のDIMEに付いてきたものの色違いなようです(笑)
プリントされているNIKKEI TRENDYのロゴが全然トレンディではないですが、気にならないなら手頃で魚眼もついたこちらがオススメです!∠( ゚д゚)/

ブログを読んで興味をもってくれたかたはぜひ探してみてくださいね~!

都内を中心にライブ撮影しています!

普段は会社員をしながら、仕事終わりや休みの日にライブ写真を撮っています。
撮影したライブ写真はアーティストや事務所の承諾を得てtumblrに掲載しています。
saicho1982.tumblr.com

ライブ撮ってよ!なんてご相談もお気軽にご連絡ください!