saicho's playground

バンド/カメラ/楽器/スニーカーなど趣味について書いています。

キャノンショールームでプロフィール写真を撮ってもらってきた。

先日初めてキャノンショールームへ行ってきました。
その理由がこちら。

「奇跡の一枚!? プロフィール写真を撮ってみよう」

f:id:saicho:20160120224733j:plain
キャノンさんのFacebookページで告知されていて知ったこのイベント。
自分で写真は撮るけど自分で自分を撮ることはめったになく、プロフィール写真なんて持っていなかったので「これは良い機会だ!」と休日を利用して行ってきました。

cweb.canon.jp

調べてみると、都内でこのワークショップを行っているのは

の2箇所。

場所も近い。
と、いうことで1日に2箇所回ることにしました!

まずはキヤノンデジタルハウス銀座へ

f:id:saicho:20160120224746j:plain
※写真は公式ページからお借りしました。
銀座駅から徒歩3分ほどの立地。
入ってもどこでこのイベントをやっているかわからなかったのでカメラを見たりしているとスタッフさんが声をかけてくれました。

聞いてみると、ショールームのどこでも撮影できるとのことで、サンプル写真を見せていただき

などから、「カラー ショールーム背景」でお願いしました。

撮影は「Canon EOS6D+EF70-200mm F2.8L IS II USM」で

スタッフさんが持ってきてくれたのは上記組み合わせ。
キャノンのフルサイズ一眼レフのエントリーモデルかつ、唯一のWi-Fi搭載モデル「EOS6D」

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

大口径望遠ズームレンズ「EF70-200mm F2.8L IS II USM」
Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応

これにモデルは確認しませんでしたが外付けストロボをつけて撮影してくれました。

「ポーズとかどうすればいいんだろう?」と率直に聞いてみると、スタッフさんが親切に教えてくれました。
いろいろ話してくれるのでそこまで固くならずに(自分としては)撮影終了。

EOS6DはWi-Fi搭載なので、事前にスマホに連携用のアプリ「Camera Connect」をダウンロードしておいて参加します。
cweb.canon.jp

撮影していただいた写真をアプリ経由でスマホにダウンロードして終了です!
このあと品川のショールームに向かいました。

はしごしてキヤノンプラザ S(品川)へ

f:id:saicho:20160120224802j:plain
※写真は公式ページからお借りしました。
こちらは品川駅から徒歩8分程。ギャラリーやカフェなども併設した大きなスペースになっています。
こちらでも同じように撮影していただき、スマホに画像をダウンロード

撮影していただいた写真がこちら

f:id:saicho:20160120224813j:plain
シャツを着ているのが最初に行った銀座で撮影してもらったもの
Tシャツが次に行った品川で撮影してもらったものです。

スタッフさんに聞いてみると、ポートレートをあまり撮らないスタッフさんもいるから結構練習したんですよ~と教えてくれました。
撮影している様子を見ていたらストロボ欲しくなりました!
フルサイズの一眼もいつかは…

最終的に左下の写真をメインのプロフィール写真にさせていただきました!

重たい望遠レンズを持っての撮影、本当にありがとうございました!

このスペシャルワークショップは2月末まで!

開館期間中、予約ナシでいつでも撮影してもらえます。
無料でこんな素敵な写真を撮ってもらえる。こんな機会はなかなかないと思います。みなさんもぜひ参加してみてください~!

都内を中心にライブ撮影しています!

普段は会社員をしながら、仕事終わりや休みの日にライブ写真を撮っています。
撮影したライブ写真はアーティストや事務所の承諾を得てtumblrに掲載しています。
saicho1982.tumblr.com

ライブ撮ってよ!なんてご相談もお気軽にご連絡ください!