読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

saicho's playground

バンド/カメラ/楽器/スニーカーなど趣味について書いています。

EOS 8000D持ちが70Dを追加購入しました。

数ヶ月前にCanon EOS 8000Dを手に入れて以来、ライブ写真をメインに撮影しています。

これまではライブを撮りながら標準ズームと望遠ズームをレンズ交換しながら撮影していました。これ結構大変です(^^;;
望遠ズームはキットレンズだったので実際のところあまり出番もなく…
撮れば撮るほど2台持ち+良い望遠ズームへの欲は高まるばかり。

良いものは使うと欲しくなる笑

そんな中、先日あるご縁でライブコンテストの撮影をさせていただく機会がありまして、
寄り(バンド+各メンバー)と引きを1バンド2曲10分の間に撮る!というなかなか過酷な環境だったので、どーにかして2台体制にせねば!と手持ちのミラーレスで引きを、一眼に望遠ズームで寄りを撮影しました。
その時の組み合わせがこちら

ミラーレス FUJIFILM X-T1
一眼 Canon EOS 8000D + EF70-200 F2.8L USM

出ました白レンズ。使っちゃいました白レンズ。欲しくなっちゃいました白レンズ。

前々から一眼2台体制にはしたかったんだよなぁ〜と思い検討すること2週間

……

思い切って買っちゃいました!

一眼レフ2台体制になりました!


今回新規に購入したのは

Canon EOS 70D


2013年に発売された、いわゆる2桁Dの現行モデルです。
EOS 8000Dと比べると、ファインダー、ファインダーの視野率、連写性能、シャッタースピード、防塵防滴という優位性のあるモデルです。
作りがしっかりしている分ちょっと重たいですが(^^;;

どちらもWi-Fi搭載なので、撮影した写真はすぐスマホに送ることができます。

8000Dと70D、どちらを買おうか悩む方も多い機種です。
細かいレビューはいろんな方が書いているので今回は省略(笑

8000Dを使ってきて、そこまで大きな不満はありませんでした。
エントリークラスって見られてるんだろうなぁと思うくらいです(;^ω^)

特に今回は買い替えではなく買い増しなので、不満はないです。
8000Dは非常にお買い得な良いカメラだと思います。

野外撮影で、明るいレンズを使う人ならシャッタースピードがさらに速くできる70Dが良いと思います。
気軽に持ち運んで色んなシーンで使いたいなら、8000Dが持ち運ぶには軽くていいと思います。

そしてレンズ

Canon EF70-200mm F2.8L USM


先日ライブコンテストで使わせていただいたものと同じ白レンズです。
F2.8通しの手ぶれ補正無しのタイプです。
手ぶれ補正ありの最新タイプは大体22万くらいする…手が出ません…

ライブを撮る時には明るい通しレンズは必需品だと言われていますので、これでようやく標準ズーム・望遠ズーム共に通しレンズをそろえることができました。

しばらくはこのラインナップで行きます。

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用 583545

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用 583545

次に買い替えるとすれば、フルサイズで測距点の多いWi-Fi搭載モデルが出たらかなぁ
出てもすぐには買えないと思いますが(;^ω^)

都内を中心にライブ撮影しています!

普段は会社員をしながら、仕事終わりや休みの日にライブ写真を撮っています。
撮影したライブ写真はアーティストや事務所の承諾を得てtumblrに掲載しています。
saicho1982.tumblr.com

ライブ撮ってよ!なんてご相談もお気軽にご連絡ください!