saicho's playground

バンド/カメラ/楽器/スニーカーなど趣味について書いています。

私のカメラ遍歴

最近、デジタル一眼レフを購入してからカメラにハマってます。
「どうしてこれまで買わなかったんだろう?」と思いますが、これまでにも色々使ってきたなぁと思い立って『私のカメラ遍歴』を振り返っていきます。

saicho's カメラ遍歴

デジカメデビュー:Panasonic LUMIX DMC-LC33(2003年頃)

f:id:saicho:20151007220503j:plain
私のデジカメ第1弾はLUMIXでした。
これの発売時期が2003年らしいので、最初のデジカメはもしかしたら違うかも…
大学の授業でHTMLを扱っていたので、
『サークルの写真をHPに載せて、みんなで見れるようにしよう!』と購入。
Yahooジオシティーズやら、魔法のiらんどやら、色んな人がHPを持っていた時代でした(2002年~2003年頃)
当時はメーカーの良し悪しやら、スペックの違いやらはよくわからず
「レンズが良いのにすればいいでしょ!」とライカのレンズが付いているこのモデルを購入しました。
素数は320万画素。今となっては信じられない低画素数でした…

その頃使っていたパソコンも容量があまりないタイプだったので、当時撮影した写真はHP用に縮小されたもの(640×480px)しか残っておらず、今思うと非常にもったいないことをしたなぁと思います。

現在再ブーム?:FUJIFILM instax mini 20 チェキ(2003年頃)

f:id:saicho:20151007224926j:plain
デジカメを買った次に買ったカメラはチェキ。
買った理由は思い出せず…なんで買ったんだろう?
MDが流行ってた時期に突然「音が良いから」とCDプレーヤーを持ち歩いていたのと同じ理由?
友達の結婚式やらでなんだかんだ重宝した1台。おそらくまだ使えるはず。

突然の単焦点:RICOH GR DIGITAL II(2008年頃)

f:id:saicho:20151007221451j:plain
次に購入したのがリコーのGR
当時流行ってたんですなGRが。
当初ズームが出来ないのを知らずに購入しましたw
屋外で動かない被写体を撮るのにはすごく良いカメラでしたが、実際のところそんなに使わず…
mixiとかやってた頃は携帯カメラで撮ってそのまま日記書いたりした方がスムーズだったんですね。
もったいない…

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII

友人の結婚式を機に購入:RICOH CX3(2010年)

f:id:saicho:20151007223407j:plain
大切な友人の結婚式、せっかくだから写真を撮りたい!と思い購入。
と、いうのも当時我が家には写りの良いカメラはGRしかなく、ズームができないw
じゃあRICOHでズームが出来る機種を!という非常にシンプルな理由でこちらに。
当時は後継機種のCX4が出たばかりだったので比較的手ごろな値段で手に入れることができました。

今でも現役!と言いたいところですが、落としてディスプレイ&レンズが死亡…
一番悲しい別れをしたカメラです。

RICOH デジタルカメラ CX3 ブラック CX3BK

RICOH デジタルカメラ CX3 ブラック CX3BK

RICOH CX3が壊れて…:OLYMPUS STYLUS SZ-16(2013年)

f:id:saicho:20151007224219j:plain
先程のCX3が壊れたため、「手頃で使い勝手の良いモデルを」と購入したのがこちら。
メインの用途が子供の行事関係だったため、光学ズーム倍率が高いモデルを~と探して見つけました。
なんと光学ズーム24倍。一番最初に買ったデジカメの8倍です。約10年の進化を感じました。
今でも現役です。

一眼レフ初体験:Canon EOS kiss digital N(2005年製)

f:id:saicho:20151007225434j:plain
厳密には私のではないのですが、私の一眼レフ購入のキッカケになった1台です。
バンドの写真が撮りたい!と想い、ミラーレス一眼か一眼レフを検討していた時に借りました。
今年、仲良くさせてもらっているバンドのライブをこの機種で撮影し
「10年前の機種でこんなにキレイに撮れるのか!!」と感動。

前日まで買う予定だったミラーレス一眼から一気に単価アップし、現在のカメラに至ります。

初のマイ一眼レフ:Canon EOS8000D

f:id:saicho:20151007230150j:plain
EOS kiss digital Nでデジタル一眼の魅力を知り、購入した1台。
エントリーモデルのEOS KISSとミドルクラスのEOS2桁Dシリーズの中間に位置する2015年の新モデルです。
当初EOS kissの最新モデルを買う予定でしたが、色々調べていくうちにこのモデルの存在を知り複数モデルと比較しているブログを参考にしてこのモデルに決定しました。
標準ズームレンズと望遠ズームレンズがセットになったダブルズームレンズキットで購入しましたが、大事なライブ撮影を機に標準ズームレンズはSIGMAf値2.8の通しレンズに買い替え。
ライブを撮影させてもらう際には、このレンズに望遠ズームレンズの2本態勢で行っています。

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用 583545

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用 583545


以上が私のカメラ遍歴です。

一眼レフを買って知る、レンズ沼の恐怖…

いつかはフルサイズの一眼レフを!と思いますが、まずはレンズを色々買いそろえたいなぁという欲が止まりません。
沼の入口、通称"撒き餌レンズ"「Canon EF 50mm F1.8 II」はお世話になっている方に譲っていただきました。

ライブで使ってみると、25年ぶりにリニューアルした、後継機種の「EF 50mm F1.8 STM」が欲しくなります。
[asin:B00XHHB7MI:detail]


標準ズームの通しレンズは既に新規購入したので、次は望遠ズームの通しレンズが欲しいなぁなんてのも…

SIGMA 望遠ズームレンズ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM キヤノン用 フルサイズ対応 589547

SIGMA 望遠ズームレンズ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM キヤノン用 フルサイズ対応 589547

他にも魚眼レンズだ~、単焦点だ~と調べれば調べるほど欲しくなります。
ああ恐ろしい。
でも楽しい。
恐るべきレンズ沼